片道約2時間

 片道2時間かけて大学に向かう。遠い遠すぎる。どんなに遠くても真面目に通う人は真面目に通うし、どんなに近くてもちゃんと通わないやつもいる。大学全入時代なんて言われているけど、落ちたもんだ。

 毎日行かなくても良い講義がある。出席だけすれば良い講義がある。意味がわからない。「始めてフル単!!4年まで行かないで良いんだ!わーい!」…馬鹿か?お前は馬鹿か?「初めて」と「始めて」を使い分けられないやつに単位をあげるこの大学はなんだ?いや教授が職務の怠慢だな。1講義4000円だなんて言われている私立の大学で1コマバックレるという損失はめちゃくちゃ大きいのに。奨学金のことを親のお金のことを自分のポケットマネーとでも思っているのか。呆れる。

 まあそれで悠々と生きることが出来るのなら羨ましいよなあ〜〜。そもそも「大学とは研究する場」だから学問を修める気がない奴は入らなくて良いんじゃないかな。経済経営法学政治社学心理学哲学外語諸々君達に本当に必要?

 貧しい国の子供は学びたくても学ばないのに豊かな国の子供は学べるけど学びたくないやつ多数ってことか。

 陰キャやら陽キャやら言う前に本を読めバーカ